長めのツイート

ツイートしたいけど長くなりそうな時だけこっちに書きます。

封神演義センカイクロニクル

いつからか忘れましたが封神演義のソシャゲ、センカイクロニクル通称センクロがサービス開始しています。

少しやったので感想書きます。

他の記事読んでくれている方はご存知かと思いますが悪い点メインです。

 

まず初めに、センクロに限った事ではありませんが

様々なソシャゲスマホゲーがリリースされている昨今、ゲームシステム等の類似は仕方がないことだとは思います。

その上で類似していると思われるゲームに対して、このゲームはどこで勝負をするのか。

それが特に後発のゲームの肝であると僕は考えています。

 

てか、勝負する気ありますか?

そこから聞きたい。

FGOグラブルパズドラモンストシャドバetcと勝負する気で出してるんですよね?

違うんでしょうか?

勝負する気がないならゲームという土俵に上がることが間違いなような気がしますが。

FGOグラブルのスタミナ回復待ちにこのゲームやってくださいね。っていうスタンスならば、ゲームの拘束時間が長すぎます。

 

話がズレました。

いや、ズレてはないかもですが、先にセンクロの話をしましょう。

 

・UI

f:id:jsk_haru:20190201173027p:image

正直リリース前はパッと見、クソゲー臭のする前時代的なUIしてんなと思いました。

ですが、まあ使いやすい部類です。

キャラ、装備、編成が別れてるのがポイント高め。

 

・戦闘システム

f:id:jsk_haru:20190201173550p:image

戦闘画面はこんな感じ。

オートは右下のスキル(アクティブスキル)が貯まった時に自動で打ってくれる。

オートにしなくても通常攻撃とアクティブスキル以外のスキル(後述)は自動だと思います。

左下(サポート)は完全手動。

 

f:id:jsk_haru:20190201173851p:image

キャラにはアクティブスキル、オートスキル、キャラ特性があり、アクティブスキルは前述の通りオートなら貯まり次第、オート切れば貯まった後タップで発動可能。

オートスキルは文字通りオートで発動。

発動タイミングはランダム?発動率はそんなに低くない。

1バトル1回とか縛りあるのかも?

よくわからないです。任意発動不可能。

キャラ特性は条件を満たした時必ず発動。

ぽいです。多分。

 

やってて思うんですけど

オート簡易FGOなんですよ。

それ自体は悪いとは思いませんが、、、

 

・キャラ育成

f:id:jsk_haru:20190201175046p:image

だからFGOだろ?

1回目でこれ。結構な周回要求されている気がします。

自動周回も無し。戦闘がオートなだけ。

拘束時間が長いってのはこういうこと。

FGOで周回した後にセンクロで周回するの、楽しんでやる人がいるとは思えない。

楽しんでるやつがいたら周回中毒みたいな病気だと思います。

 

・シナリオ

ちゃんと読んでねえけどメインシナリオは多分漫画と同じ。

 

 

あのさ。

このゲーム何をするゲームなわけ?

だいたい、ゲームは

戦闘、キャラ育成、ストーリーで成り立ってますよね。

戦闘は簡易FGO

ストーリーは(少なくともメインシナリオは)漫画と同じ。

キャラ育成は、、

f:id:jsk_haru:20190201180335p:imagef:id:jsk_haru:20190201180345p:image

これ違いわかります??

属性と基礎レアリティが違うんですけど。

上が力属性☆3で下が策属性☆1(1回進化済みなので現在は☆2)

属性やレアリティ違ってもこれ。

進化しても見た目とか変わるわけじゃないっぽいし、スキルが増えるわけでもないし、、、

単純にステータスと☆の数が上がるだけ?

育成に楽しみが全く無い。

その上で周回を要求する。どの程度かはわかりませんが。

 

はっきり言って、FGOの下位互換です。

FGO別に好きじゃないけど、FGOの方がよっぽど育成楽しいと思う。

服着たり脱いだりしてくれるもん。

キツイけど。

 

最初の話に戻ります。

勝負する気あるんですか?

 

あるならあまりにも出来がお粗末。勝負になりません。

もっとパクれる所は沢山あった。

(FGOからってわけじゃなくて、色々なゲームからね)

良い所はちゃんとパクれよ。

どうせ基本システムに目新しさなんてないんだから。

例えば育成でキャラの姿かわるとか、育成が少しでも楽になるように自動周回つけるとか。

 

後発周回ゲームは自動周回マストだと思ってます。

自動周回つけないということは腰を据えてやって欲しいということ。

その思いは力あるものにしか叶いません。

力無きものは自動周回ポチって別のことをするのを許容するべきだと思います。

 

勝負する気が無いならば

周回要求度を下げるべきだと思うし、もっと言えば、同じスマホゲームという土俵に上がるべきではなかったと思います。

 

現状ではそんな感じ。

イベント始まったので少し触ってみようとは思っていますが、、、

遠くない未来にこのゲームも「過去」フォルダ行きな気がしています。

f:id:jsk_haru:20190201182801p:image

 

以上です。