長めのツイート

ツイートしたいけど長くなりそうな時だけこっちに書きます。

カバネリ乱

皆さん知らないと思いますけど

甲鉄城のカバネリ乱(ソシャゲ)がサービス開始しました。

 

まだ少ししか触れていないんですが、適当に書きます。

 

・11連ガチャの演出であんまりワクワクしない

ガチャに関して、11連すると最初に鉄扉でレア度に応じた演出(鉄→金→虹)が入り、キャラ登場演出へ

(金扉から昇格あるのか知らんけど)

なのでキャラが映る前にワクワクが終わる。

キャラ映る前に金扉で終わったらワクワクしねえってこと。

 

・探索で駅移動出来るところは駅タップしたら駅移動しますか?みたいなの欲しかった

まあ道中でイベントある関係かな?

でも、操作が直感的じゃない。

駅移動出来るんなら駅タップで駅移動出来ても良くない??

 

・修練かなんかの自動周回してる途中でiPhoneが自動ロックされる

自動周回中に自動ロックかかるのは他の自動周回あるゲームで見たことないです。

逆にレア。

自動出来るところは周回あんまりしなくていいゲームなのか?

大量に必要な素材クエが自動周回対応でこれならクソ

(追記:素材クエは自動周回出来ないみたいですね。それはそれで面倒い。

修練自動はレベルアップ前の体力消費目的くらいの感じなんですかね。)

 

 

あと、これはカバネリだけじゃないけど

自動周回出来るゲームは、自動周回というより、即時周回(周回数分の報酬を即時ゲット)出来てもいいと思う、、、

なんで自動で回してる間ずっとスマホ開いて置いとかなきゃいけないんだ。

周回数分のスタミナ+補助アイテムで即時周回

させて欲しい。(ゴエティアクロスでは可能でした。)

周回を楽しめ!みてえなサイコパスゲームにはそこまで期待してないです。(グラブルFGO等)

 

・レベルアップ時のスタミナ回復

ちゃんと見てないんですけど、上限超えて回復しないですよね?

最近は上限超えて(現スタミナ+レベルアップ後の上限分)回復が多いので、、、

いや、別に良いんですが

結構スタミナに無駄が出るシステムですよね。

上記の自動周回自動ロックと合わせて、かなり周回しにくそうなゲームな気がします。

このシステムでキャラ育成にかなりの周回要求されるとキツいわ。

 

自称ゲーマーとしては、なるべく無駄にならないようにスタミナ使いてえ、、、と思ってしまうが、それを慣れていないゲームで考えるのが面倒くさすぎて結構なストレス。

 

 

システム面で気になったのはこんな感じ

 

あとは、、、

これ、どのゲームでも考えることなんですけど

「このゲームをやる理由ってなに?」

 

ソシャゲが世に溢れている状況で、あるゲームを選ぶ理由。

「脳汁が出る瞬間がある」とか

「ガチャ当てるとTwitterでマウント取れる」とか

「惰性」とか

 

上は僕のよくある理由なんですが

 

まず、カバネリは脳汁が出ねえ。

ガチャ演出でね。

 

Twitterでマウントも取れねえ。

だってやってる人がいねえもん。

知らねえゲームのスクショじゃマウントは取れん。

 

惰性。始まったばっかだし無い。

 

 

いや、どーすんのこのゲーム。

別に戦闘とかも特別面白いわけじゃないし

売りはなんなの?

 

シナリオ?シナリオなのか!?

アニメの正統続編とか言ってるし。

 

僕、ゲームのシナリオ読めない病気なんですよね。すいません。

今のところ全スキップしてます。

 

なるほど。シナリオかぁ、、、、

 

まあ、このゲームの売りがシナリオだとしましょう。

でしたら、ストーリーの敵にめんどくさいの出さないで欲しいですね。

 

いや、わかんないですけど。

FGOとかだとたまに「強敵に苦戦した後にシナリオ読むと達成感があるぜ!」みてえなバーサーカーがいますが。

 

カバネリってそんな狂信者育成出来るコンテンツかな?

いや、わかんないですけどね?

 

真面目に強化しないとメインストーリー勝てない。とかなると、、、、大丈夫ですかね?

いや、本当にわかんないですけど。

 

もう少し、やってみます、、、

 

とりあえず、初日の印象でした。

 

そういえば忘れてたので追記!

「チョコ」がNGワードっぽいんですけど

ほとんどゲームのギルド等「チョコさきいか」で作っていますが、「チョコ」がNGワードのゲームに初めて遭遇しました。

「チョコは黒人の隠語!人種差別許せん!!」とかなんでしょうか、、、?

理由を知ってる人がいたら教えてください。