長めのツイート

ツイートしたいけど長くなりそうな時だけこっちに書きます。

ちょっとだけ真面目な話


www.youtube.com

まず、このシリーズ面白いです。

 

でもただこれを紹介したかったわけじゃなくて気になったコメントが。

f:id:jsk_haru:20210707043742j:plain

 

確かにキャラの名前は多分「ぶちころすけ」だし、先生が名前を出していないことも事実だし、もう少し配慮があってもいいというのは納得できるんですが。

「気を使って」はどうかな?と。

 

先生は反応を見る限りあまりゲームに慣れていなさそうだし、モンハンもやったことなさそうなんですよね。

そういう人が「頭上に表示されていないキャラの名前」を読み取るのって難しいと思うんです。

特に、今回は画面上の他のキャラ(犬とかアイルーとか)にはキャラの頭上に名前が表示されているため、「操作キャラの名前を見つけられなかった」あるいは「操作キャラには名前がついていない」と解釈していてもおかしくない。

つまり「キャラの名前が分からなかったから見た目で呼んだ」可能性もあるわけです。

 

動画の中で「サリーとアンの課題」が話されていましたが、まさにという感じで。

自分がキャラの名前が分かるからといって、みんなが分かってると思い込まない方が良いのではというお話。

 

ただ、本当に「気を使った」可能性もあるし、今回は特に(先生にとって)ネガティブな決めつけというわけでもないので、このコメントを批判するつもりはないけど。

 

じゃあ結局なんで抜粋して、何が言いたかったのって言うと

ちょうど最近考える機会があった「サリーとアン課題」が動画に出てきてこのコメントを見つけて気になったから。

ゲームのUIとかの把握って慣れてない人からしたら難しいんじゃない?ってこと。

自分が知ってることを他人が知ってると思い込むのは違うと思いますってこと。

 

短いけど以上です。