長めのツイート

ツイートしたいけど長くなりそうな時だけこっちに書きます。

閃4

閃の軌跡4クリアしました。

以下感想等書きますが

基本的に悪かったところや気になったところを書くつもりです。

ですが、発売から約2週間で100時間以上かけてクリアしたんです。

面白かったに決まってるじゃないですか。

「まぁなんだかんだ言いましたけど、良いところも沢山ある面白いゲームでした」という前提で読んでいただければと思います。

 

 

 

相変わらず扉は判定あり

邪魔。壊せ

 

アニメ絵が微妙

別人。

 

イベント⇒2.3歩操作⇒イベント

一連のイベントにしろ。

2.3歩操作させる意味を教えてくれ。

 

馬の使用可能タイミング

例えば、クロスベルからウルスラ医科大学まで道が長いが馬はなし、ウルスラ医科大学で馬入手後ストーリー的に向かう場所は湿地帯だがそこまでの道は一瞬で馬を使うまでもない。

湿地帯内は馬使用不可。

クロスベルと行き来するにしても1度行けばワープ可能なのでいらない。

もう少し考えて馬などの高速移動手段を与えて欲しい。

 

戦闘について

 1週目ハードでやったんですが、敵がつえぇ

これはダメだ。と思ってミュゼオーダー解禁とともにハメ解禁しました。

 敵が強くてハメ使ってる僕が言うのもなんですが

敵も前からあるハメくらい対策した方がいいんじゃないすかね、、、

いや回避されたら回避されたでキレると思うんですけど。

もう少しハメ難くなってても良かったんじゃないかな~とは思いました。

 アンチオーダーやSクラフト突然ぶっ放すとか、、

もちろん何をされてもこのゲームがリアルタイムバトルでない以上、丁寧にやれば対策出来ます。

しかし、ハメは自分との闘い。

短い戦闘時間で終われるよう効率を考え、なるべくコマンドを急いで入れていました。

そこに突然アンチオーダーやSクラフトぶっこまれて来たら焦ってハメ失敗という可能性も全然あったと思います。

 

戦闘について2

オーダー強すぎますね。

上記のミュゼオーダーもそうですが

リィンの絶唱陣?(アーツの駆動時間0になるやつ)あれも強い

あれからロストアーツで雑魚一掃が楽で良かったです。

トヴァルさん笑ゼロ駆動笑って感じですが。

でも絶唱陣無いとアーツ死んでる気がしますが、、、

やっぱり発動に時間かかる割にダメージ大したことないし、詠唱中にキャンセルされるリスクもあるし、オーダーのカウントを詠唱発動で2回分使ってるのもマイナスポイント

まあロストアーツと絶唱陣のおかげで雑魚戦ではかなり使えました。

騎神召喚は使い所わかりませんでした。

 

 

ここからシナリオに関わるネタバレ注意してください。

シナリオについて

 

死を軽く見すぎなシナリオ

主人公たちにとって重要なキャラが死にました

みんなが悲しみました

まあ生きてるんですけどね

ってやりすぎ。

死んだキャラの覚悟や誇り、残されたキャラ達の悲しみや衝撃、意志を継ぐ思いなどを踏みにじる行為だと思ってます。

もちろん、生きていて嬉しいという感情もありますが、何回もやられると「またかよ、、、」って思ってしまう。

死んだと思わせたキャラが実は生きていましたっていう展開でしか熱さを演出出来ないの?

いや、もちろん生きていてくれて嬉しいんですよ。でも、、、なんか、、、って感じ。

 

 

「おかしくなった愛馬」というクエストで呪いの影響を受けた馬をエリオットが浄化しましたが、そこから街の人々の呪いを浄化したり少しでも軽くする方法を研究するとか考えないんでしょうか。

馬の呪いの浄化が出来たというのは、もう少し掘り下げても良さそうな出来事な気がしました。

 

 

「リィン離れ」の出来ないⅦ組

リィンに頼りすぎ、というかリィンと合流するとずーっとリィンと一緒にいることしか出来ない。全く成長していないように思えます。

リィンを救出した後、リィンと行動を共にして戦う以外の選択肢を取れないのでしょうか。

同時に戦闘に出せるキャラが増えてる訳でもない。

途中から味方についてくれるキャラが増えたり、シナリオで固定されてるキャラがいたりしてPT入りの熾烈な争いを繰り広げている、、、のでしょうか?

だいたいみんな使いやすいキャラ(クラフトだったり、使いやすくクォーツはめたりスロット強化してたり、、)や自分の好きなキャラでほとんど固定な気がしますが、、、

いっつもお留守番させてるメンツ、カレイジャス2で遊んでないでロイドやエステル達の手伝いでもしてきたら??と思ってしまう。

仲間の「絆」って近くにいる事じゃないでしょ

特に旧Ⅶ組は酷い。

「過去」を見ているやつは多いわ、初めと終わり(Nエンド)でユウナ達に怒られるわ。

新Ⅶ組の成長は感じ取れましたが、旧Ⅶ組の(精神的)成長はあまり感じられませんでした。

新Ⅶ組の方がよっぽど前を向いてるし大人に見えました。

 

あとこれは僕がちゃんと探索しなかったのが悪いのですが、先にNエンド見たせいで、その後真エンド(?という言い方でいいのかわからないけど)を見てもなんだか、都合の良いifの世界を見せられている気持ちになってしまった、、、

 

 

 

最後に

もう1回書きますが、なんだかんだ悪い(気になった)ところありつつも2週間でクリアするほどのめり込めた楽しいゲームだったと思います。

閃3を4発売日の朝9:30までやって、「うぉー熱い!続きが気になる!」ってテンションで始められたのも大きかったと思います。

そこは閃3を1年やってなかった過去の自分に感謝です。

 

気になる伏線も出てきましたし、次回作も期待して待ちたいと思います。

以上です。