長めのツイート

ツイートしたいけど長くなりそうな時だけこっちに書きます。

ガチャと攻略サイトの罠

デスティニーチャイルドというゲームをはじめてみました。

当然、始めたばっかりのゲームなので右も左もつえーキャラもよえーキャラも分からず、攻略サイトやらを参考にして進めているわけです。

 

で、キャラ欲しいしガチャ回してえ、ってなったのですが

f:id:jsk_haru:20181015231234p:image

f:id:jsk_haru:20181015231240p:image

現在コラボ中で2種類ガチャがあるんですよね。

じゃあこれどっち引くのが良いのかって話。

 

まずは確率。

上のコラボガチャはステップアップガチャで

ステップ1~6まであり

6で☆5確定、6までいったら3から再スタート出来る。

それぞれのステップの☆5確率は画像を見てください。

 

それに対して、恒常(下画像)ガチャは☆5確率1%です。

 

☆5を見れる確率はコラボガチャの方が高いわけです。

しかし、コラボガチャは「出現する☆5キャラはコラボキャラのみ!」と書いてあります。

 

コラボキャラがゴミだったらゴミガチャじゃん、と。

攻略サイトにキャラ評価見に行くべ、となる訳です。

 

攻略サイトによると

コラボキャラ(コラボガチャから出現する☆5、3種類)の評価は10点満点で全員「9.5点」

はい、神ガチャ。

コラボガチャ引かないやつおる???

 

いや、ちょっとまて。

僕の中のひねくれたオタクが出てきました。

そもそも「攻略サイトの評価をあてにしていいのか?」

以前から攻略サイトの新キャラの評価については疑問に思っていました。

「配慮」があるんじゃないか?と。

新キャラの評価が低ければ、ガチャが回らない可能性があり、それで文句つけられたりしたら嫌だな、、、見てえなこと考えて評価してねえか??

まあ、そこまでは無いかもしれませんが、新キャラのため若干高めに付けてる、くらいは可能性ありそうです。

だってコラボガチャのキャラが全員9.5点はちょっと信じ難い。

(真っ当な評価の可能性もありますが、それを判断できるレベルに至っていないので、、、)

もしや、これは攻略サイトの罠なのでは、、?

 

しばらく考えていると、別の罠の存在に気づきました。

 

このゲーム、キャラ「重ねる」システムあんじゃん。

f:id:jsk_haru:20181016001652p:image

 

当然、重ねた方が強いわけですよね。

コラボキャラはコラボ終了後入手機会はないわけで、重ねられる機会はコラボ終了までです。

 

仮に攻略サイトの評価が正しいとして

+6にならない評価9.5のコラボキャラより

そのうち+6に出来るかもしれないキャラ(しかも評価10のキャラ引ける可能性もあり)の方が良い気がしてきました。

 

果たして正解はどっちなんでしょうか。

多分、コラボ期間中ぐっと我慢して、(このゲームにあるのか分かりませんが)恒常キャラのピックアップ期間にまとめて引くのが正解な気がします。

でも、今ガチャ引きてえし、今☆5演出見てえのでコラボガチャ引いちまいそうです。

コラボキャラも何となく強さはわかるし、、、

引いちまうか!