長めのツイート

ツイートしたいけど長くなりそうな時だけこっちに書きます。

暁の軌跡Vita版が思った以上にクソだった。

大好きな軌跡シリーズのソシャゲ「暁の軌跡」がVitaでプレイできるようになったということで少しプレイしてみました。

これから書くことはチュートリアル途中で飽きた個人の感想です。

 

端的に言って「(現状)プレイする価値無し」でした。

操作性が悪すぎてイラつきが半端じゃないです。

プレイするにしてもVita版ではなくPC版でした方が良いでしょう。

 

PCからVitaに環境を変えるにあたって必要なことがまるで出来ていません。

Vitaで出している意味が無いです。

 

まず、戦闘画面ですが、攻撃手段等(アーツ通常攻撃クラフト等)の選択は十字キーと〇✕ボタンが使えます。

しかし、その後攻撃相手やクラフトアーツの選択では十字キーと〇ボタンは使えません。✕は攻撃手段の選択に戻ります。

なのでそこからは画面をタッチする必要があります。意味がわかりません。

また、おそらくPC版ではマウスオーバーによる情報(クラフトやアーツの詳細)が、1度タッチで(情報を見たい)クラフトを選択して、相手の選択に移ってからキャンセルすることでしか見ることが出来ませんでした。(クラフトやアーツ画面での十字キー使用不可による)

結果、全て画面タッチで行った方がまだ効率良い気がします。

 

次に探索画面です。

マップが右上に表示されますが見にくいので拡大ボタンを押すとオーバーレイ表示されますが、戦闘後に消えます。

 

探索画面では一応十字キーを使えました。

しかし、宝箱や扉を開けるなどの動作は〇ボタンで実行することは出来ず、タッチが必要です。

マップタッチでタッチした箇所まで移動してくれるので探索画面も全て画面タッチ推奨です。

 

ここまで読んで思った方もいるかもしれません。

「Vitaではなくスマホゲーとして出せば良かったのでは…?」

 

安心してください。

Vita版への移植を見る限り、スマホへ移植されていても同じくらいクソだったと思います。

 

なぜなら、全ての文字やボタンが「PCのものをVitaの画面に収まるように圧縮しただけ」なので、めちゃくちゃタッチしづらく読みにくいです。バカか?

 

メイン画面からプレゼントを受け取るのに1分以上、タッチして反応せず、タッチして別のボタンが反応し、戻ってタッチして反応せず等を繰り返しました。

 

おそらく、Vitaでタッチメインでやることを前提に作られているのにこれじゃあ、スマホに移植されてても改善されてなかったでしょ。アホすぎ。

 

また、最近の軌跡シリーズあるあるイラつきポイントだと思いますが、一瞬のフリーズやロードの長さはソシャゲのため(通信が発生するため)今までの軌跡シリーズと比べても格段に多く長いです。

光回線の無線ではさほどありませんでしたが、ポケットWi-Fiでやってみた所、頻発しました。

Vitaなら外出先でやれるという唯一の利点は、外出先だと通信が(光回線に比べ)

遅いことが多くストレスが貯まりやすいという欠点に打ち砕かれました。

 

これらのことから僕は「(現状)プレイする価値無し」と結論を出しました。

とりあえずログボはもらうかも知れませんが。

ま、ログボ貰ってもプレゼントから受け取るのにイライラして投げて、いつの間にプレゼントから消えてるかもしれないですけどね。(仕様知りませんけど)

 

こちらからは以上です